IFKNews |
- レッドブルF1のマックス・フェルスタッペンが耐えるレースで今季6勝目 カルロス・サインツJr.が0.993差で2位 / F1カナダGP 決勝 - F1-Gate.com
- 仙台市科学館改修計画ようやく前進 議論開始12年、来年度にも着工 - 河北新報オンライン
- 令和臨調、民間102人集結 6党首と議論、社会課題解決へ発足 - 中日新聞
- 2022 F1第9戦カナダGP決勝結果「トロロッソデビューの二人が熱いバトルを魅せた!」 - F1モタスポGP.com
- 米中首脳、近く電話協議 台湾や制裁関税を議論か - 中日新聞
- 「まさか再び」義足や下半身まひの元ライダーがバイクに跨り箱根を疾走 世界初の試み、障がい者ライダーのための「箱根ターンパイク貸し切り走行会」(1/4) - JBpress
レッドブルF1のマックス・フェルスタッペンが耐えるレースで今季6勝目 カルロス・サインツJr.が0.993差で2位 / F1カナダGP 決勝 - F1-Gate.com Posted: 19 Jun 2022 08:15 PM PDT tinggalaja.blogspot.com ![]() 日曜日のモントリオールは快晴に恵まれ、現地時間14時に気温22度、路面温度41度のドライコンディションで70周のレースのスタートが切られた。 優勝はポールポジションからスタートしたマックス・フェルスタッペン。好スタートを切ってリードを維持したフェルスタッペンは、1回目のバーチャルセーフティカーでタイヤを交換する。 だが、その後の2回のピットストップは通常のタイミングで行ったが、20周目のバーチャルセーフティカー、47周目のセーフティカーで"フリー"なピットストップを行ったカルロス・サインツJr.(スクーデリア・フェラーリ)に対してタイヤ面で不利な立場での戦いとなり、最後のリスタート後は常にDRS圏内にいるサインツのプレッシャーに晒されたが、0.993秒の僅差でトップでチェッカーを受けた。 2連勝を挙げたマックス・フェルスタッペンは、今季6勝目、通算26勝目。2位でフィニッシュした同期デビューのカルロス・サインツJr.と同じ150戦の節目のレースを勝利で飾った。サインツは通算11回の表彰台。ファステストラップを記録したが、初優勝まであと一歩届かなかった。 3位はメルセデスF1のルイス・ハミルトン。今季2度目の表彰台に笑みがこぼれた。4位にはチームメイトのジョージ・ラッセルが続き、苦しい状況が続くメルセデスF1が再び大量ポイントを積み重ねた。 5位はシャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)。19番手スタートから14ポジションアップの入賞。4位のラッセルとの差は2.855秒。ピットストップで5秒以上かかるというタイムロスがあり、本来なら前で戻すはずだったDRSトレインの後方で合流してタイムをロスすることがなければ、もう1つ上の順位も可能だったかもしれない。 6位はエステバン・オコン、7位はフェルナンド・アロンソとアルピーヌF1チームがダブル入賞。2番グリッドからスタートしたアロンソだったが、タイヤ交換のタイミングとVSC導入が合わない不運もあり、最後はチームオーダーも出されてオコンの後ろでフィニッシュした。 8位はバルテリ・ボッタス、9位は周冠宇とアルファロメオF1チームがダブル入賞。10位には母国レースとなったランス・ストロール(アストンマーティン)が入った。 セルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)は駆動系のトラブルによって9周目にリタイア。前日の予選でのクラッシュでバリアに刺さった状態でリバースに入れたことでクラッチを傷めていたことが原因かもしれない。 自身最高グリッドの6番グリッドからスタートしていたミック・シューマッハ(ハースF1チーム)はPU系のトラブルで19周目にリタイア。 PU交換ペナルティで最後尾からスタートした角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ)はタイヤ交換朝護の47周目にターン1でクラッシュしてリタイア。 セルジオ・ペレスとミック・シューマッハのリタイアではバーチャル・セーフティカー、角田裕毅のリタイアではセーフティカーが入り、レース展開に影響を与えた。 2022年 F1カナダグランプリ 決勝 順位・結果![]() からの記事と詳細 ( レッドブルF1のマックス・フェルスタッペンが耐えるレースで今季6勝目 カルロス・サインツJr.が0.993差で2位 / F1カナダGP 決勝 - F1-Gate.com ) https://ift.tt/r36uPOj スポーツ |
仙台市科学館改修計画ようやく前進 議論開始12年、来年度にも着工 - 河北新報オンライン Posted: 19 Jun 2022 07:15 PM PDT ![]() 老朽化で大規模改修の必要性が指摘されてきた仙台市科学館(青葉区)のリニューアル計画が、およそ12年の歳月を経てようやく前進する。民間資金活用(PFI)方式の導入検討と断念、新型コロナウイルス下の展示内容の再検討など紆余(うよ)曲折があった。対象は展示スペースに限られるが、小中学生の「理科教育の拠点」の実施設計が7月にもまとまる。(報道部・亀山貴裕) 市科学館は1990年9月、青葉区一番町から台原森林公園に移転、開館した。2001年度に展示室をリニューアルしたが、「建物や展示物の老朽化、展示内容の陳腐化」(市教委)が進んできた。 改修の議論は、10年3月策定の市行財政改革プランに、「指定管理者制度の導入検討」と位置付けられて始まった。市教委は施設の大規模改修から管理・運営までを一括で民間事業者に委託するPFI方式の導入を検討し、14年度には「財政負担の削減効果あり」との調査結果を出した。 だが、16年度に施設の劣化状況と人件費を踏まえて再調査したところ、「期待する負担削減効果は出ない」と評価が一転。PFI方式導入を断念し、議論は振り出しに戻った。 改修の検討を重ねていると、今度は新型コロナの感染が拡大した。「コロナ下の展示の在り方について検討が必要となり、結果的にこの時期まで実施設計が遅れてしまった」(田中富男副館長)という。 市教委は6月1日、市科学館であった協議会でリニューアル後のイメージ図などを委員に提示した。 改修は3、4階の展示スペースとエントランスの計約3800平方メートル。展示物の入れ替えや展示方法の刷新で、子どもたちが体験を通じて科学の不思議に触れられる空間に再構成する。地震を体験できる防災コーナー、広瀬川水系の自然や生態を学べる展示などを計画する。 市教委は23年度から2カ年で改修工事を終えたい考えだが、国の補助金メニューはない。希望通りの予算を確保できるかは不透明という。指定管理者制度導入の可否を含む運営方式もこれからの議論となる。 市科学館協議会会長の河野裕彦東北大名誉教授は「リニューアルまであと一歩の所まで来た。暮らしと科学の結び付きをワクワクしながら学んでもらえる場所になってほしい」と早期改修に期待を寄せる。 仙台市科学館 地上5階、延べ床面積約1万2200平方メートル。移転オープン翌年の91年度の来館者数は過去最高の25万5099人。新型コロナウイルスの影響で臨時休館や特別展の中止があった20年度は過去最少の5万537人。21年度は8万3504人。 関連リンク関連タグからの記事と詳細 ( 仙台市科学館改修計画ようやく前進 議論開始12年、来年度にも着工 - 河北新報オンライン ) https://ift.tt/R6xlWye |
令和臨調、民間102人集結 6党首と議論、社会課題解決へ発足 - 中日新聞 Posted: 19 Jun 2022 06:15 PM PDT 持続可能な社会の実現など、先送りされてきた課題の解決策を民間の立場から提示する「令和国民会議」(令和臨調)が十九日、東京都内で発足大会を開いた。二十二日公示の参院選を前に、岸田文雄首相(自民党総裁)や立憲民主党の泉健太代表ら六党の代表と、財政健全化や社会保障など日本の抱える課題について議論した。 共同代表の茂木友三郎キッコーマン名誉会長は発足宣言で、人口減少や三十年にわたる経済社会の停滞に触れ、「私たちには持続可能な日本を作り上げる責務がある。時代の閉塞(へいそく)と停滞、混迷を打ち破る意義ある活動に取り組みたい」と強調した。佐々木毅東京大元学長、小林喜光三菱ケミカルホールディングス取締役、元総務相の増田寛也日本郵政社長の三人も共同代表に就いた。 選挙制度や国と地方の関係を考える「統治構造」、少子高齢化が進む中で持続性が問われる「財政・社会保障」、人口減少や高齢化を踏まえた「国土構想」の三部会を設置。活動期間は三年とし、年内に第一弾の提言を取りまとめる。 発足大会には、参院で法案提出要件を満たす自民、立民、公明、日本維新の会、共産、国民民主の六党の代表が出席した。 首相は持続可能な社... 中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。 ※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。 関連キーワード おすすめ情報 からの記事と詳細 ( 令和臨調、民間102人集結 6党首と議論、社会課題解決へ発足 - 中日新聞 ) https://ift.tt/sHT4ASI |
2022 F1第9戦カナダGP決勝結果「トロロッソデビューの二人が熱いバトルを魅せた!」 - F1モタスポGP.com Posted: 19 Jun 2022 05:15 PM PDT tinggalaja.blogspot.com ![]() 2年間開催されていなかったカナダGP決勝レースです。 モントリオールは地元一辺倒と言うよりは、F1をこよなく愛す人達が多く、温かい雰囲気に包まれています。 しかし、コースはエスケープゾーンが少なくVSCやSCで波乱が起きやすい。 周回数が70周と多いのも、その要因となるでしょう。 スタート順とタイヤピットインロスタイムは約18秒です。 カナダGP決勝レポート天候は晴れ、路面はドライ、気温20℃、路面温度41℃でスタートしました。 スタート:綺麗なスタートでした、ミックが一つポジションダウン。 ![]() Lap1:マグヌッセンとハミルトンが少し接触、ミックは7位、ガスリーはノリスとバトルして大きくポジションを落とす。 Lap2:ラッセルはミックをパスして7位 Lap2終了時点Lap4:サインツはアロンソをパスして2位 Lap6:ガスリーはハードへ、ベッテルはハードへ ラッセルはマグヌッセンをパスして5位 1位フェルスタッペンと2位サインツは2秒以上の差となっています。 マグヌッセンのフロントウィングエンドプレートがふらふらと外れそうな為オレンジボールが出ています。 Lap8:マグヌッセンはフロントウィングを交換してハードへ20位 Lap9:ペレスはターン9でギアダウン中にエンジンが空回り、ドライブトレイン系トラブルで停止、VSCです。 Lap10:フェルスタッペンはハードへ3位、ハミルトンはハードへ6位、角田はハードへ15位、ラティフィはハードへ18位 レース再開 Lap12:ハミルトンはオコンをパスして5位 Lap15:ルクレールは12位までポジションアップ、フェルスタッペンはアロンソに追いつきオーバーテイクして2位です。 ![]() 10位アルボン、ボッタス、ルクレールの集団 アルボンのストレートが速く、ボッタスは攻略出来ません。 Lap18:ボッタスはアルボンをパスして10位、ルクレールはアルボンをパスして11位 Lap19:アルボンはハードへ17位 Lap20:ミックはターン8のブレーキング中にシャットダウン、停止してVSCです。 ラッセル、オコン、ジョウ、リカルド、ベッテル、ノリスはピットへ Lap21:サインツはハードへ3位 Lap22:ルクレールはボッタスをパスして8位 Lap23:ハミルトンはアロンソをパスして3位 Lap25:ルクレールは6位オコンに追いつきましたが、ストレートで並ぶ事すら出来ません。 Lap29:アロンソはハードへ7位 9位ストロール、ジョウ、角田、リカルドの4台はDRSトレイン状態です。 ルクレールはオコンに封じ込まれ続けていますが、ピットに入るとストロール以下の集団の後の為、身動きが取れません。 Lap32終了時点Lap38:ガスリーはハードへ17位 Lap39:ラティフィはハードへ18位 Lap42:ルクレールはミディアムへ、5.3秒のピットでリカルドの後ろ12位、折角作ったギャップが無意味になってしまった。 Lap43:フェルスタッペンはハードへ3位、ハミルトンがギリギリ2位キープです。 ![]() Lap44:フェルスタッペンはハミルトンをパスしようとストレートで並びますが、ハミルトンはそのままピットへ入りハードへ4位 Lap45:ルクレールは角田をパスして10位 Lap46:ラッセルはハードへ4位 Lap48:ルクレールはジョウをパスして9位、ストロールはミディアムへ Lap49:角田はピットアウトのブレーキングで真っ直ぐ突っ込みリタイア、SCです。 ![]() Lap50:サインツはハードへ2位、オコン、アロンソ、ジョウ、リカルド、アルボンはタイヤ交換しています。 Lap51終了時点(SC中)ベッテルとマグヌッセンはソフトしか残っていない為、ピットイン出来ませんでした。 Lap55:レース再開 ![]() Lap57:ジョウはベッテルをパスして9位 サインツはフェルスタッペンの1秒以内、DRSを使って追い続けています。 Lap58:ルクレールはヘアピンの突っ込みでアロンソをパスして6位 マグヌッセンはタイヤが終わり、いつの間にか最後尾まで落ちています。 Lap60:ルクレールはまたもヘアピンの突っ込みでオコンをパスして5位 フェルスタッペンとサインツのDRSバトルは続いています。 Lap64:ストロールはリカルドをパスして10位 フェルスタッペンとサインツのDRSバトルは続いていますが、ストレートで並ぶ事が出来ません。 サインツも諦めず攻め続けています。 Lap70:サインツはDRS以内に留まっていますが、ヘアピンでタイヤを少しロック、ストレートラインで1秒以上の差になってしまい追いつけませんでした。 フェルスタッペンがトップでチェッカーを受けました。 カナダGP決勝結果まとめフェルスタッペンが2連勝、レッドブルが6連勝、ポイントではぶっちぎりのトップをキープしています。 フェルスタッペンが強すぎる!正攻法では落とせない、そんな雰囲気があります。 今回はセクター2の速さをキープしつつ、ストレートはフェラーリと同等と言うセッティング。 セクター2からヘアピンの立ち上がりまでで、サインツを寄せ付けませんでした。 ストレート一辺倒ではない若干のダウンフォース増で、バトルで負けないマシンに仕上がっていた。 サインツは最後のバトルで諦めずに果敢にアタックしていました。 もしDRSデルタが大きなリアウィングだったら、並ぶ事は出来たかもしれない。 このデルタを大きくするリアウィングでは、レッドブルの方に分がある。 フェラーリはあと1,2種類用意する必要があるでしょう。 2015年トロロッソからデビューした元チームメイト同士が優勝争いする。 感慨深いものがありました。 ハミルトンが久しぶりの3位表彰台、走らないマシンに苛立ちを隠せないが、きっちりとレースを纏める力は流石です。 ミディアムを早めに見切ったエンジニアとの連携も好結果を導きました。 C1はともかく、C2とC3がハード設定なコースは2セット残しておくのが今後の定番になるでしょう。 速いラップを持続でき、グレイニングやオーバーヒートしない事が絶対に必要な今年のタイヤです。 からの記事と詳細 ( 2022 F1第9戦カナダGP決勝結果「トロロッソデビューの二人が熱いバトルを魅せた!」 - F1モタスポGP.com ) https://ift.tt/lpP1X6c スポーツ |
米中首脳、近く電話協議 台湾や制裁関税を議論か - 中日新聞 Posted: 19 Jun 2022 04:15 PM PDT ![]() 【ワシントン=浅井俊典】バイデン米大統領は十八日、東部デラウェア州で記者団に対し、中国の習近平(しゅうきんぺい)国家主席と近く協議する考えを示した。米ブルームバーグ通信は関係者の話として、両氏が早ければ七月にも電話で協議する見通しと報じた。米中間の対立が続く中、意図しない衝突を防ぐために高官レベルの対話が続いており、台湾や対中関税の問題などについて話し合うとみられる。 バイデン氏は記者から協議の時期を問われ「間もなくだ」と答えた。中国に課している制裁関税の引き下げも「考えをまとめているところだ」と語った。 米国は、トランプ前政権が知的財産権侵害などを理由に中国への制裁関税を発動。バイデン政権もこれを引き継いだが、記録的なインフレの対策として政権内で関税見直しの議論が進んでいる。 米中両国を巡っては、オースティン米国防長官が十日、中国の魏鳳和(ぎほうわ)国務委員兼国防相と初めて対面で会談。十三日にはサリバン米大統領補佐官が、中国外交トップの楊潔篪(ようけつち)共産党政治局員とルクセンブルクで会談した。いずれの会談も台湾問題などで対立したが、不測の事態を回避するために対話継続では一致した... 中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。 ※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。 関連キーワード おすすめ情報 からの記事と詳細 ( 米中首脳、近く電話協議 台湾や制裁関税を議論か - 中日新聞 ) https://ift.tt/GEjoQx8 |
「まさか再び」義足や下半身まひの元ライダーがバイクに跨り箱根を疾走 世界初の試み、障がい者ライダーのための「箱根ターンパイク貸し切り走行会」(1/4) - JBpress Posted: 19 Jun 2022 02:50 PM PDT comot.prelol.com 世界初の試み、障がい者ライダーのための「箱根ターンパイク貸し切り走行会」 ![]() ギャラリーページへ (柳原 三佳・ノンフィクション作家) 「22年前、突然の事故で右足を失ったときには、まさかこんな日が来るなんて想像もできませんでした。自分だけじゃありません、脊髄損傷で下半身まひになった友人も一緒に、バイクで箱根を走れるとは……、夢のようです」 感慨深げにそう語るのは、埼玉県の丸野飛呂志さん(59)です。 話を聞いて驚きました。下肢などに重い障がいを負った方々が、自身でバイクを操って、9月に一般道をツーリングするというのです。 コースは、神奈川県の観光有料道路「箱根ターンパイク」。なんとこの日は、「小田原料金所~大観山」を貸し切って、障がい者と健常者のライダーが、一緒に往復走行するという計画が進行中なのです。 「青木三兄弟」によって立ち上げられたプロジェクトこの走行会を主催するのは、『一般社団法人SSP(Side Stand Project=サイドスタンドプロジェクト)』(https://ssp.ne.jp/)。2輪の世界グランプリでレーシングライダーとして大活躍した「青木三兄弟」の長男・青木宣篤選手と、三男・治親選手が発起人となって、2019年に立ち上げられた非営利支援団体です。『交通事故等で障がいを負い、バイクを諦めざるを得なかった元ライダーたちに再びバイクに乗ってもらい、バイクを楽しんでもらえるように』と、一度は諦めざるをえなかった彼らの"夢"と"希望"を応援しているのです。 実は、青木三兄弟の次男・拓磨選手は、1998年、GPマシンのテスト中の事故で脊髄を損傷、車いす生活を余儀なくされました。宣篤氏と治親氏は、そんな拓磨氏になんとかもう一度バイクに乗ってもらいたいと考え、「Takuma Ride Again」というプロジェクトをスタートさせます。それが、現在の「サイドスタンドプロジェクト」の取り組みのきっかけとなりました。 ![]() ギャラリーページへ "一緒に来る" - Google ニュース June 20, 2022 at 04:00AM https://ift.tt/bB56UwF 「まさか再び」義足や下半身まひの元ライダーがバイクに跨り箱根を疾走 世界初の試み、障がい者ライダーのための「箱根ターンパイク貸し切り走行会」(1/4) - JBpress "一緒に来る" - Google ニュース https://ift.tt/xSFZOD3 Mesir News Info Israel News info Taiwan News Info Vietnam News and Info Japan News and Info Update https://ift.tt/hyucx3I |
You are subscribed to email updates from IFKNews. To stop receiving these emails, you may unsubscribe now. | Email delivery powered by Google |
Google, 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043, United States |