IFKNews

IFKNews


「解体したいが…」途方にくれる被災者 支援から漏れる「一部損壊」 - 朝日新聞デジタル

Posted: 19 Apr 2022 03:31 AM PDT

taritkar.blogspot.com

 最大震度6強を観測した福島県沖を震源とする地震から16日で1カ月を迎え、宮城県内でも被害の大きさが徐々に明らかになってきた。特に住宅被害は最新の県のまとめで8千棟近くに上り、公的な支援を受けられない多くの被災者たちから不満の声があがる。

 「また数十万円かかるかも。家計にかなり痛手」。山元町浅生原の主婦小野直子さん(59)は嘆く。

 築60年以上の木造平屋建ての自宅は、今回の地震で玄関のガラス戸が割れたほか、風呂場はタイルがはがれ落ち、床に隙間が出来た。先祖の墓も石がずれた。

 今月に入り、20万円以上かけて昨年2月の地震で壊れた瓦屋根などの修復を終えたばかりだった。

 前回同様、今回も「一部損壊」との認定で、国の補助の対象から外れた。義理の親や子どもら5人暮らしで、家を建て替える余裕はない。「また地震が来るかもしれない。早急に直しても、また壊れるかも」

 山元町には、今月11日に被災者生活再建支援法が適用された。国の支援の対象は、住宅の全壊や解体、もしくは中規模以上の半壊(建物の損壊が30%以上)のみだ。ただ、町は準半壊以上(同10%以上)の場合や瓦屋根の改修にも独自の見舞金や支援金を設けている。

「寺は心のよりどころ」 100万円の出費を覚悟

 こうした支援から漏れる人は…

この記事は有料会員記事です。残り681文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/10まで】記事読み放題コースが今なら2カ月間無料!詳しくはこちら

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「解体したいが…」途方にくれる被災者 支援から漏れる「一部損壊」 - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/ct2Y5SQ

チョルノービリ原発被災者を支援した医師が語る原発の状況と被災者受け入れへの教訓 - Yahoo!ファイナンス

Posted: 18 Apr 2022 08:32 PM PDT

taritkar.blogspot.com

[unable to retrieve full-text content]

チョルノービリ原発被災者を支援した医師が語る原発の状況と被災者受け入れへの教訓  Yahoo!ファイナンス
からの記事と詳細 ( チョルノービリ原発被災者を支援した医師が語る原発の状況と被災者受け入れへの教訓 - Yahoo!ファイナンス )
https://ift.tt/biYxeKP

カブス鈴木誠也が週間MVP 18年大谷翔平以来の1年目4月受賞 - ニッカンスポーツ

Posted: 18 Apr 2022 07:15 PM PDT

tinggalaja.blogspot.com
鈴木誠也(2021年11月16日撮影)
鈴木誠也(2021年11月16日撮影)

米大リーグ機構は18日、週間MVP(11~17日)を発表し、ナ・リーグでカブスの鈴木誠也(27)が初受賞した。プロ野球広島から移籍1年目で、日本選手が新人で4月に選ばれたのは2018年のエンゼルスの大谷翔平以来。

鈴木は6試合で打率4割1分2厘、3本塁打、5打点をマークした。日本選手の受賞は21年7月に4度目の選出となった大谷以来。最多はイチロー(マリナーズなど)の5度で、日本勢で初受賞したのは1995年6月の野茂英雄(ドジャース)。

ア・リーグは打率4割7分8厘、2本塁打、11打点を記録したガーディアンズのラミレスが選ばれた。(共同)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( カブス鈴木誠也が週間MVP 18年大谷翔平以来の1年目4月受賞 - ニッカンスポーツ )
https://ift.tt/MqPJgNr
スポーツ

マスク着用義務、米で議論再燃 フロリダ地裁は無効判決(写真=ロイター) - 日本経済新聞

Posted: 18 Apr 2022 07:15 PM PDT

[unable to retrieve full-text content]

マスク着用義務、米で議論再燃 フロリダ地裁は無効判決(写真=ロイター)  日本経済新聞
からの記事と詳細 ( マスク着用義務、米で議論再燃 フロリダ地裁は無効判決(写真=ロイター) - 日本経済新聞 )
https://ift.tt/JLVrXev

川崎Fが大量8発で広州FCを撃破! 五十嵐太陽&高井幸大がデビュー、チャナ初弾など実り多き白星に | ゲキサカ - ゲキサカ

Posted: 18 Apr 2022 04:15 PM PDT

tinggalaja.blogspot.com
[4.18 ACLグループI第2節 広州FC 0-8 川崎F ジョホールバル]

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)は18日、グループリーグ第2節を行った。川崎フロンターレ広州FC(中国)と対戦し、8-0で今大会初勝利。21日の第3節ではジョホール(マレーシア)と対戦する。

 初戦の蔚山現代戦では先制を許したものの、試合終了間際にDF車屋紳太郎が同点ゴールを挙げ、ドローに終わった。短期集中開催の第2節では広州FCと対戦。広州FCは初戦のジョホールに0-5と大敗している。

 4-3-3の布陣を敷き、GKはチョン・ソンリョン、4バックは右からMF瀬古樹、MF塚川孝輝、車屋、デビュー戦のMF松井蓮之が並ぶ。アンカーはMF小塚和季。インサイドハーフはMF脇坂泰斗とMFチャナティップを置き、前線3枚は右からFW小林悠、FW知念慶、FW宮城天が並んだ。

 川崎Fは、前半からゴールラッシュ。前半7分、脇坂の左CKを知念が頭で合わせて先制に成功する。同12分には車屋のロングフィードに反応した宮城がPA左の深い位置から折り返し、知念が左足ボレー。早々に2-0と点差を広げた。

 さらに前半15分、右CKのこぼれ球を車屋が押し込み、2試合連続ゴール。20分には瀬古が敵陣PA内でファウルを受けてPKを獲得し、小林が一度外しながらも押し込んで、チーム4点目を挙げた。39分には波状攻撃から宮城のシュートがゴール右ポストに直撃。跳ね返りを小林が押し込んだ。

 前半を5-0で折り返した川崎Fは2枚の交代カードを切る。知念と松井が下がり、プロデビュー戦となるFW五十嵐太陽とDF田邉秀斗が入る。小林がトップに入り、五十嵐が右ウイングに、田邉は左SBに入った。

 後半5分にチーム6点目。車屋のロングフィードに宮城が反応し、そのままPA左に入る。冷静にゴールに流し込み、6-0と点差を広げた。同13分には脇坂に代わり、高校3年生DF高井幸大が途中投入でプロ初出場となった。高井は右CBに入り、塚川が右インサイドハーフに移動している。

 後半24分、チャナティップに待望の移籍後初ゴールが生まれる。中盤でボールを奪うと、そのままドリブルで中央突破。PA右から右足を振り抜き、ゴール左に突き刺した。直後には小林が下がり、FW遠野大弥が入る。26分には左CKから宮城が折り返し、五十嵐のプロ初アシストを経由して車屋が今大会3点目をマーク。8-0とした。

 終盤には宮城に代わって最後のカードでMF橘田健人が入る。試合はそのまま終了し、川崎Fが8-0で快勝。若手デビューや新加入選手の初ゴールなど、実りの多い白星となった。


●ACL2022特設ページ

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 川崎Fが大量8発で広州FCを撃破! 五十嵐太陽&高井幸大がデビュー、チャナ初弾など実り多き白星に | ゲキサカ - ゲキサカ )
https://ift.tt/YcsXplE
スポーツ

世銀、ウクライナへの「次の段階」の資金拠出議論へ=総裁 - ロイター (Reuters Japan)

Posted: 18 Apr 2022 03:15 PM PDT

[ワシントン 18日 ロイター] - 世界銀行のマルパス総裁は18日、戦争で荒廃しているウクライナの政府維持を支援するために世銀のマルチドナー信託基金や、同様の基金を通じた拠出をさらに多くの国が今週発表するとの見通しを明らかにした。

マルパス氏は、世銀と国際通貨基金(IMF)の春季会合で、世銀はウクライナが必要不可欠な政府サービスを維持できるように30億ドルの包括支援を策定していると説明した。

状況は「急速に進展している」とし、今週中に人道支援やその他の援助に関する2国間の発表がさらに行われると表明したが、より詳しい内容は明らかにしなかった。

マルパス氏によると、世銀はウクライナに約束した最初の10億ドルの支援のうち、約6億ドルを迅速に支出した。現在さらに15億ドルを世銀の複数の基金から拠出できるように取り組んでいるが、理事会の承認が必要としている。

マルパス氏は記者団に対して「6週間ほど前に発表した30億ドルの支援を構成する他の部分もある」と述べ、世銀グループの国際金融公社(IFC)がウクライナで事業を行う企業に資金と貿易金融を提供すると説明した。

バイデン米大統領は今年3月にウクライナのゼレンスキー大統領に対し、米国が5億ドルの直接的な財政支援をすると伝えた。

マルパス氏によると、ウクライナの再建に向けた次の段階の資金拠出についても今週議論する。

ウクライナのシュミハリ首相は17日、シュミハリ氏と財務当局の上層部がさらなる資金援助を求めるために米首都ワシントンを訪問することを認めた。

ロイターは15日、世銀が21日に主催するウクライナを巡る円卓会合に、シュミハリ氏らウクライナの主要当局者が参加すると報じていた。

※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 世銀、ウクライナへの「次の段階」の資金拠出議論へ=総裁 - ロイター (Reuters Japan) )
https://ift.tt/y98QNfe

プーチンは「原発の怖さ」をあまりにわかってない | ウクライナ侵攻、危機の本質 - 東洋経済オンライン

Posted: 18 Apr 2022 02:31 PM PDT

taritkar.blogspot.com

ウクライナにあるチョルノービリ(チェルノブイリ)原発。事故を起こした原子炉は現在、ドームに覆われている(写真・kousuke/PIXTA)

2022年2月下旬に始まったロシアによるウクライナ侵攻。侵攻当初、ウクライナ国内の原子力発電所が攻撃目標となり砲撃が加えられるという前代未聞の事態も発生した。1986年に大事故を起こしたチョルノービリ(チェルノブイリ)原発もロシア軍により一時占拠されるなど、新たな原発事故・放射線被害の発生が強く危惧された。

そのような事態を日本で強く心配しているのが、松本大学(長野県松本市)の菅谷昭学長だ。菅谷学長は甲状腺疾患を専門とする医師だった1990年代後半、チョルノービリ原発事故で放出された放射性物質による健康被害を受けたベラルーシ国民に対し、現地に5年半滞在しながら医療支援を行った経験を持つ。その貢献ぶりは、今でも現地で「奇跡のメス」として高く評価されている。

また、松本市長在任中(2004~2020年)に発生した東日本大震災による福島第1原発事故では、放射線被害が心配される被災地の子どもたちを松本市に短期・長期で受け入れたこともある。停戦の兆しさえ見えない現在、菅谷学長に現地の状況や被災者の受け入れなどについて聞いた。

35年経っても放射線量は高い現実

――ロシアによるウクライナ侵攻では、原子力発電所や関連施設への攻撃がなされました。

今回、戦闘で原発が攻撃対象になったことは本当に信じられない。これまで考えられなかったことが起きている。旧ソ連崩壊直後からウクライナの隣国であるベラルーシで医療支援を行ってきた。当時を振り返ってみても、ウクライナもベラルーシも同じスラブ系の民族だ、同一の民族だという意識が強かったように思う。現在、ロシアとウクライナが戦っているのを見るみると信じられない思いだ。

また、チョルノービリ原発も訪れたことがある。ベラルーシからロシア軍が国境を越えてチョルノービリ原発を占拠したという話を聞いて、「あ、あの道を通ったのだな」とすぐに思いついた。訪問したのは1991年3月、ソ連邦が崩壊する直前だった。事故は1986年で、まだまだ放射線量がとても高かった。原発から30キロメートルゾーンは、住民が強制的に退避させられた地域だ。除染もこれまで行われたことがあったが、結局「中途半端で効果がない」と現地の関係者が証言している。

そのため、ロシア軍が原発とその周辺地域を制圧していた直後、一時的に空間放射線量が高く出たという話を聞いたが、さもありなん、と思った。事故後、35年余経過しても、まだまだゾーン内の放射線量が高いためだ。

チョルノービリ原発は現在、事故を起こした原子炉を石棺で覆い、それでも内部ではまだ残された放射性物質による核反応が生じており、放射線核種の漏出があるため、数年前に大きく強固なドームで覆ってしまった。そのため、砲弾を受けても早々は壊れないと思うが、それでもミサイルなどによる誤爆をとても心配したし、今後もそのようなことがないか心配している。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( プーチンは「原発の怖さ」をあまりにわかってない | ウクライナ侵攻、危機の本質 - 東洋経済オンライン )
https://ift.tt/AxXCrf5

Related Posts

Previous
Next Post »