IFKNews

IFKNews


大谷翔平、登板回避は自ら提案「中4日、中4日でいくと疲れる」開幕までの登板間隔を空けるため - MLB - ニッカンスポーツ

Posted: 27 Mar 2022 03:15 PM PDT

tinggalaja.blogspot.com
ホワイトソックス戦の1回、オープン戦初本塁打を放つエンゼルス・大谷=グレンデール(共同)
ホワイトソックス戦の1回、オープン戦初本塁打を放つエンゼルス・大谷=グレンデール(共同)

<オープン戦:ホワイトソックス-エンゼルス>◇26日(日本時間27日)◇アリゾナ州グレンデール

【グレンデール(米アリゾナ州)26日(日本時間27日)=斎藤庸裕】エンゼルス大谷翔平投手(27)が、有言実行のオープン戦1号本塁打を放った。ホワイトソックス戦に「1番DH」で出場し、1回の第1打席で初球を捉えた。プレーボール弾はメジャーでは初。心がけた"シンプル打法"で結果を残した。この日は先発予定だったが、開幕までの登板間隔を十分に空けるため、首脳陣と相談の上で回避。二刀流で出場予定の開幕アストロズ戦へ、万全で臨む。

昨年から継続している大谷と首脳陣の対話で、登板回避の結論に至った。当初はオープン戦の初登板(21日)から中4日、中5日、中5日で開幕まで3度の調整登板が可能だったが、2度に減らした。次回は中9日でブルワーズ戦に先発し、4月7日(日本時間8日)の開幕戦までは中6日。調整登板を1回削る一方で、十分に間隔を空けて状態を整えることを優先した。

代替プランは、開幕投手を正式に告げられた後に大谷が提案したという。「単純に中4日、中4日でいくと疲れるので、疲労がたまった状態で開幕を迎えなきゃいけない。スケジュール的にやっぱり難しい」。他の投手陣とは異なる調整法にマドン監督は「去年もそうだった。彼自身の調整プロセスを邪魔したくない。彼もこういう方法を好んでいるし、私も、100%サポートする」と話した。もはや、二刀流の調整に定型はない。大谷自身が体の感覚を元に作り上げていく必要があり、昨季の成績があるからこそ、首脳陣も全幅の信頼を置く。

マドン監督によれば、開幕戦の球数のメドは90球程度。今後は日々の練習やブルペン投球で状態を上げ、調整登板を1度挟んで仕上げに入る。大谷は「やりやすいようにはやらしてもらってるので、しっかりと1日1日、体調を見ながら自分でしっかり調整したい」と気を引き締めた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 大谷翔平、登板回避は自ら提案「中4日、中4日でいくと疲れる」開幕までの登板間隔を空けるため - MLB - ニッカンスポーツ )
https://ift.tt/EtWFRjd
スポーツ

【西本聖】力をセーブすると制球乱れる佐々木朗希「すごみ」感じるだけに少しの技術身につけて - 評論家コラム - 野球コラム - ニッカンスポーツ

Posted: 27 Mar 2022 02:15 PM PDT

tinggalaja.blogspot.com
楽天対ロッテ 2回裏楽天2死、鈴木大を右飛に打ち取る佐々木朗(撮影・滝沢徹郎)
楽天対ロッテ 2回裏楽天2死、鈴木大を右飛に打ち取る佐々木朗(撮影・滝沢徹郎)

<楽天6-5ロッテ>◇27日◇楽天生命パーク

今季初登板の佐々木朗が、6回3失点。高卒3年目の投手だけに、上出来だと思える数字だろう。しかし持っている能力のケタが違う。それだけに少し物足りなく感じてしまう。厳しく言っているわけではない。佐々木朗のピッチングは、それほど「すごみ」を感じさせるものだった。

立ち上がり、160キロ台の直球を連発し「日本人でこんな球を投げる投手がいるのか」と、思わず苦笑いしてしまった。昨年は思い切って腕を振ると制球が定まらず、手加減して投げているように感じたが、今季は違う。楽天の打者が気の毒に感じてしまうほどの球威だった。

物足りなく感じてしまうのは、誰もが投げられない直球を投げられる半面、誰でもできる技術が備わっていないからだ。

味方打線が1点を先取した直後の投球だった。3回、先頭の渡辺佳(左打者)に対し、初球154キロの真っすぐが外角にシュート回転して外れ、ボールになった。打順は7番で一番いけないのは四球だが、次球の真っすぐもボール。結局、5球真っすぐを続け、逆転の口火となる走者を四球で出してしまった。

佐々木朗は力でねじ伏せるピッチングはできるが、打たせて取る投球ができない。ストライクを取ろうとして投げると、ボールがシュート回転して制御できなくなる。力をセーブしても150キロ台の真っすぐを投げられるだけに、もったいない。1点を失った6回も、1番から始まる打順で、先頭の西川にストレートの四球を与えた。

走者を出してからのリズムも同じになってしまう。打者はタイミングを合わせやすいし、走者も走りやすくなる。キャッチャーがルーキー松川だけに、ベンチから指示を出して投球テンポを変えさせてやった方がよかった。ブルペンではリズムを変えて投げる練習をした方がいい。

これらの技術は、ローテに入っている投手でも出来ない投手はいくらでもいる。しかし、佐々木朗ほどの球が投げられれば、どれか1つの技術ができるようになっただけで、勝率はみるみる上がっていくだろう。

今季は抹消をせず、ローテーションに入って投げると聞いている。そうなれば、これまで登板経験が少ないだけに、技術は向上していくと思う。今まで見たこともないような、とてつもない投手になる姿を楽しみにしている。(日刊スポーツ評論家)

楽天対ロッテ 6回裏楽天1死二塁、浅村(左)に左前適時打を浴びるロッテ佐々木朗(撮影・鈴木正人)
楽天対ロッテ 6回裏楽天1死二塁、浅村(左)に左前適時打を浴びるロッテ佐々木朗(撮影・鈴木正人)
楽天対ロッテ 1回表楽天無死、西川から空振り三振を奪うロッテ佐々木朗(撮影・鈴木正人)
楽天対ロッテ 1回表楽天無死、西川から空振り三振を奪うロッテ佐々木朗(撮影・鈴木正人)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【西本聖】力をセーブすると制球乱れる佐々木朗希「すごみ」感じるだけに少しの技術身につけて - 評論家コラム - 野球コラム - ニッカンスポーツ )
https://ift.tt/lCMvfX6
スポーツ

サイバーエージェント、15分ウェブ会議 議論集中し即決 - 日本経済新聞

Posted: 27 Mar 2022 02:15 PM PDT

[unable to retrieve full-text content]

サイバーエージェント、15分ウェブ会議 議論集中し即決  日本経済新聞
からの記事と詳細 ( サイバーエージェント、15分ウェブ会議 議論集中し即決 - 日本経済新聞 )
https://ift.tt/Mrxgcal

Related Posts

Previous
Next Post »