IFKNews

IFKNews


深浦町、大震災被災者と交流今も - 47NEWS

Posted: 21 Mar 2022 08:31 PM PDT

taritkar.blogspot.com

 東日本大震災発生から11年。かつて青森県深浦町は、太平洋沿岸の被災者を、町内の宿泊施設に無償で受け入れた。1983(昭和58)年に日本海中部地震を経験した同町にとって、津波の被害は人ごとではなかった ...

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 深浦町、大震災被災者と交流今も - 47NEWS )
https://ift.tt/Ok82h9u

政府が「敵基地攻撃」議論の有識者会合議事録作らず 専門家が警鐘 - 中日新聞

Posted: 21 Mar 2022 04:15 PM PDT

 敵基地攻撃能力の保有の是非を最大の焦点に、政府が取り組む外交・防衛政策の長期指針「国家安全保障戦略」改定に向けた議論で、有識者会合の議事録を作成していないことが分かった。要点をまとめた議事概要はあるものの、内部文書扱いで非公表。専守防衛をはじめ、戦後の安全保障政策の大転換につながる検討が透明性を欠いたまま進むことに、専門家は「政府の判断を将来的に検証できるよう記録を残すべきだ」と警鐘を鳴らす。(川田篤志)

 岸田文雄首相は昨年十二月の所信表明演説で、一年間をかけて国家安保戦略と防衛計画の大綱、中期防衛力整備計画の三文書を改定すると表明。これを受け、政府は与党側で進む議論と並行し、今年に入って二〇一三年の国家安保戦略策定に携わった元幹部官僚らの意見聴取を始めた。

 これまでに六回開催し、計二十一人を招いたが、初回を除いて日程を事前に公表せず、具体的な議論の内容も一切伏せている。毎回、事後に公表しているのは「現在と将来の我が国の戦略的環境等」など議論のテーマや、出席者名など最低限の情報を羅列したA4判一枚の資料にとどまる。

 会合を主催する国家安保局の担当者は議事録を作成しない理由に関し「今は...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

おすすめ情報

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 政府が「敵基地攻撃」議論の有識者会合議事録作らず 専門家が警鐘 - 中日新聞 )
https://ift.tt/PERBLZH

何を議論すべきか 意外に難しい事業計画の論点設定|NIKKEI STYLE - Nikkei.com

Posted: 21 Mar 2022 02:15 PM PDT

トップがきちんと把握しておくべきマネジメントの基本とは何か。目の前の問題解決で実績をあげ、社長に上り詰めたとき、ふと不安がよぎったり自信が持てなくなったりする瞬間が訪れるかもしれない。そんな瞬間はマネジメントの一角を担う役員昇格のときにも訪れる。社長の悩みに寄り添ってきた気鋭のコンサルタントが意思決定のよりどころになる経営書を紹介するシリーズの後半は、そんな新任役員に向けてお届けする。

◇     ◇     ◇

「結局何がいいたいのかな? もっと論点を明確にしてほしい」と社長にチクリと刺された。

来年度の事業計画を社長と議論するために、さまざまなデータを部下に集めさせ、毎回の会議にもっていくが、どうも社長からOKがでない。前任社長までは、大量の情報を出していれば、なんとなく議論が進んでいた気がしたが、新社長になってからはどうもうまくいかない。

会議の論点は何か、自分なりの結論は何かを聞かれるが、冷静に振り返ると、これまでの長い会社員人生において「何を議論すべきか」から考えることは少なかった。上から与えられてきたことを、どうこなすかしか考えていなかったし、ミッションをこなした部下をめでていればよかった。

困った顔をしていると社長からさらに言われる、「部下を酷使して情報を持ってきてハイ終わり。ではなくて、イシューをちゃんと明確にしてほしい。データもどっかで見たようなデータばかりだよ」と。

知らないことのイシューは作れない

漫然とした会議をするのではなく、何を解決したいのか、「問い=イシュー」からちゃんと考えようという話はよく語られている。これは簡単そうで実は難しい。

人はイシューを考えようとして、曖昧な表現に終始したり、言い換えたりして満足してしまうことが多々ある。例えば、「なぜわが社はよい戦略が作れないのか?」を考えようとして、「なぜわが社は戦略的に考える癖がないのか?」という問いを立てている場合は要注意だ。ほぼ同じことを言っているだけで、主張が変わっていない。

なぜそうなるかというと「戦略」という言葉の定義を、おそらく話をしている当の本人もわかっていないからだ。戦略を、「お金の投資先を決める」という意味で使う人もいれば、「来週の会社がやるべきことを決める」という意味で使っている人もいる。何について話しているかが決まらなければ、そもそも「いい」も「悪い」も判断できないはずだ。

さらに「考える癖」と言われても、「どこにお金を使うか」を決めるための考え方と、「来週やることを決める」ための考え方は違いそうだ。ファイナンスの知識不足を指しているのか、先週起こったトラブルの解決方法が分からないのか、解決策を調べる方法が分からないのか。やはり、話している当人がそもそも言葉の意味を知らないと、話が具体化されない。

何を解決したいのか、「問い=イシュー」からちゃんと考えるのは意外と難しい(写真はイメージ=PIXTA)

ビジネスは人の行動を変えなくてはいけないので、具体的な議論が不可欠だ。だが日々指示を出している側も、指示を受けて作業をする側も、このような曖昧な言葉を連呼して思考停止してしまっていては意味がない。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 何を議論すべきか 意外に難しい事業計画の論点設定|NIKKEI STYLE - Nikkei.com )
https://ift.tt/LyaXSpW

チリのボリッチ新大統領がTPP11の議論再開時期に言及(チリ) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

Posted: 21 Mar 2022 01:15 PM PDT

記事に関するお問い合わせ

ジェトロ海外調査企画課
E-mail:j-tanshin@jetro.go.jp

ビジネス短信の詳細検索等のご利用について

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( チリのボリッチ新大統領がTPP11の議論再開時期に言及(チリ) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構) )
https://ift.tt/g5cfVld

豪印首脳、ウクライナ侵攻議論 - 日本経済新聞

Posted: 21 Mar 2022 11:15 AM PDT

[unable to retrieve full-text content]

豪印首脳、ウクライナ侵攻議論  日本経済新聞
からの記事と詳細 ( 豪印首脳、ウクライナ侵攻議論 - 日本経済新聞 )
https://ift.tt/cd4DpZU

Related Posts

Previous
Next Post »