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- 「中長期的な危機の議論、主導的な役割を」。新人議員に求めたいこと、NHK番組で議論 - ハフポスト日本版
- 【コラム】2001年のNHK外圧議論後、日本メディアは慰安婦報道に距離置く(1)(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
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納車まで1年以上!? トヨタ「ランクル300」スズキ「ジムニー」いま本格4WDに人気が集まる理由とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース Posted: 14 Nov 2021 03:52 PM PST comot.prelol.com [unable to retrieve full-text content] 納車まで1年以上!? トヨタ「ランクル300」スズキ「ジムニー」いま本格4WDに人気が集まる理由とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース"以上" - Google ニュース November 15, 2021 at 05:13AM https://ift.tt/3c8s1RD 納車まで1年以上!? トヨタ「ランクル300」スズキ「ジムニー」いま本格4WDに人気が集まる理由とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース "以上" - Google ニュース https://ift.tt/2Oh2Twi Mesir News Info Israel News info Taiwan News Info Vietnam News and Info Japan News and Info Update https://ift.tt/2SIu0T8 |
「ミスマガ」新女王・和泉芳怜、記念すべき初ソロ表紙 自身初の沖縄で明るく弾ける!(オリコン) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース Posted: 14 Nov 2021 03:32 PM PST taritkar.blogspot.com [unable to retrieve full-text content] 「ミスマガ」新女王・和泉芳怜、記念すべき初ソロ表紙 自身初の沖縄で明るく弾ける!(オリコン) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースGoogle ニュースですべての記事を見るからの記事と詳細 ( 「ミスマガ」新女王・和泉芳怜、記念すべき初ソロ表紙 自身初の沖縄で明るく弾ける!(オリコン) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース ) https://ift.tt/3wTtiFK エンタメ |
「坂本町の復興、心から祈っています」 豪雨被災地ボランティア、最後の汗(熊本日日新聞) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース Posted: 14 Nov 2021 12:32 PM PST taritkar.blogspot.com 昨年7月の豪雨で被災した熊本県八代市坂本町を支援する市復興ボランティアセンターの最後の活動が13日あり、集まったボランティア31人が作業の後、広用紙に被災者への応援メッセージを書いた。 同センターは同市社会福祉協議会が運営し、昨年7月15日に活動を開始。被災者の依頼で、家屋からの家財の搬出や泥出しなどを手伝ってきた。依頼の対応がほぼ完了したため、今月30日での閉所を決定。これまでに延べ8798人のボランティアが、375件の活動に参加した。 この日の作業終了後、ボランティアは「坂本町の復興を心から祈っています」「いつでも呼んでください」などとメッセージを寄せ書き。坂本地域福祉センターに掲示される。センター長の松本博昭さん(53)は「ボランティアの皆さんの力があってこそ被災者の力になれた」と感謝した。 生活再建や困り事などの相談は、今後も同協議会で受け付ける。同協議会本所TEL0965(62)8228。(元村彩) からの記事と詳細 ( 「坂本町の復興、心から祈っています」 豪雨被災地ボランティア、最後の汗(熊本日日新聞) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース ) https://ift.tt/3cbvsXz |
「まる見えリポート」県立大設置の是非 若者の県内定着つながるか 慎重な議論求める声も(伊勢新聞) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース Posted: 14 Nov 2021 10:15 AM PST [unable to retrieve full-text content] 「まる見えリポート」県立大設置の是非 若者の県内定着つながるか 慎重な議論求める声も(伊勢新聞) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースからの記事と詳細 ( 「まる見えリポート」県立大設置の是非 若者の県内定着つながるか 慎重な議論求める声も(伊勢新聞) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース ) https://ift.tt/31Qr1zu |
「中長期的な危機の議論、主導的な役割を」。新人議員に求めたいこと、NHK番組で議論 - ハフポスト日本版 Posted: 14 Nov 2021 10:15 AM PST 今回の衆院選では計97人の新人議員が誕生した。 小選挙区で41人、比例代表で56人が当選。時事通信によると、前回の56人を大幅に上回り、全当選者に占める比率は2割を超えた。 11月14日放送のNHK「日曜討論」では、新人議員に取り組んでほしいことなどをテーマに、若手論客と語り合った。 政治がどのように格差を埋められるか番組には、いずれも今回の衆院選で初当選した自民党の鈴木英敬氏、立憲民主党の本庄知史氏、日本維新の会の池下卓氏が出演。 若い世代に政治や社会のニュースを発信している「NO YOUTH NO JAPAN」代表理事で、ハフポスト日本版U30社外編集委員を務める能條桃子さん、政治学が専門の東京理科大学講師・松本朋子さんと議論した。 松本さんは、政治家には目の前にある危機と同時に「中長期的な危機」についても目を向けて欲しいと要望。 特に、新人議員や若手議員は「私たちの世代と一緒に、今の政治決定の中長期的な結果、その責任を負ってくださる方だと思う」とし、「後回しにすることなく、いま何をすれば中長期的な危機を回避できるか、主導的な役割を果たして欲しい」と語った。具体的には環境問題、少子高齢化を挙げ、コロナ後を見据えた社会をどうしていくかも重要とした。 この問題提起に関連して能條さんは、若い世代の関心も一枚岩ではなく、「この20年で格差が広がる中で、子供や若者の背景も多様化している」と指摘。できてしまった分断をどう埋めていくか、若い世代自身の取り組みも重要としつつ「政治がどう(分断を)埋められるのか示してほしい」と話した。 本庄議員は「人口減少、気候変動、財政の立て直し、格差の拡大とその固定化といった課題について政治が第一の課題と位置づけた上で取り組むことが必要」と言及。「多様性と透明性、持続可能性の3つの基準で、果たしてその政策が適切か検証しながら進めていくことが必要」と話した。 池下議員は「広がる格差や社会保障制度の脆弱性が将来不安につながっていると考えている」と指摘。「安心してセーフティーネットを受けた上でチャレンジできる仕組み作りが必要」とした。 鈴木議員は「分断を埋める」ことについて、例えば気候変動対策では「脱炭素」という大きな方針と、地域の安全安心の両面を見ていく必要性に触れた。「大きな理想を現場に落とし込んで、解決をみんなで考えていくことが大事」と話した。 からの記事と詳細 ( 「中長期的な危機の議論、主導的な役割を」。新人議員に求めたいこと、NHK番組で議論 - ハフポスト日本版 ) https://ift.tt/3naijo2 |
【コラム】2001年のNHK外圧議論後、日本メディアは慰安婦報道に距離置く(1)(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース Posted: 14 Nov 2021 10:15 AM PST [unable to retrieve full-text content] 【コラム】2001年のNHK外圧議論後、日本メディアは慰安婦報道に距離置く(1)(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースからの記事と詳細 ( 【コラム】2001年のNHK外圧議論後、日本メディアは慰安婦報道に距離置く(1)(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース ) https://ift.tt/3Fcj6eg |
『日本沈没』のCGはショボい?リアル?~視聴データが示す多数派の評価~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース Posted: 13 Nov 2021 10:32 PM PST taritkar.blogspot.com TBS『日本沈没-希望のひと-』が好調だ。 ビデオリサーチの世帯視聴率では、これまで4話すべてが15%台(関東地区)。 タイムシフト視聴率も今期全ドラマの中で1位。見た人の総数では『ドクターX』と並び、トップクラスとなっている。 スイッチメディアの特定層個人視聴率では、広告主のニーズが高いコア層(13~49歳)で首位。他に「経済・ビジネス」「政治」「国際」など社会問題の関心層では、他を寄せ付けない強さを見せている。 ところがSNS上では、地殻変動や関東沈没を表現するためのCGに対して、「ショボい」「安っぽい」など酷評が目立つ。ヤフーJAPANのリアルタイム検索では、7対3の割合で"ネガティブ"が多い。 ではSNSで盛んにつぶやく"ラウドマイノリティ"ではなく、特に声を上げない"サイレントマジョリティー"は同ドラマのCGをどう受け止めているだろうか。 視聴データとドラマの構成の分析から、評価を考えて見た。 SNS上の毀誉褒貶TBSの日曜劇場は、レギュラーの広告枠をすべて電通が仕切る特別なドラマだ。 出稿社は90秒分のタイム広告を提供するスポンサーに限定されている。結果として、民放全ドラマの中で最もコストをかけられる枠となっている。 しかも今期の『日本沈没』は、放送終了後の深夜0時からネットフリックスで世界配信を始めた。 報道によれば1話につき1億円ほどが支払われているというから、従来の倍の経費をかけることも可能だ。実際に同ドラマのプロデューサーは、「本作はすでに3月に撮り終わり、CG制作にも多少は時間がかけられた。時間とお金をかけられれば、日本でもそれなりのクオリティを出すことはできる」と答えている。 演出側にとって、CGは自信作のようだ。 ところがSNS上の声は厳しい。 「日本沈没」と「CG」でリアルタイム検索すると、7割はネガティブなつぶやきとなった。 「CGなんかショボいし危機感あんまり感じない」 「いまいち緊迫感が伝わらない」 「これじゃあ世界に通用しないな」 「クオリティがとんでもなく低かった」 言いたい放題といった感じだが、一方でポジティブな意見も散見される。 「アスファルトが波打ちながら崩れていくシーン、CGうまー」 「リアルで驚いた」 「臨場感凄かった‼」 「今のCGってすげー。 本当に東京が沈没してる」 視聴者の反応SNS上では毀誉褒貶が激しい。 では普通の視聴者はどう受け止めたのだろうか。リアルタイムに番組を見た人々の反応を、視聴データで分析してみよう。 スイッチメディアは関東地区で、番組への注視率を測定している。 番組中テレビに顔が正面を向いていると判定された人の比率だ。番組やCMが人々をどれだけ惹きつけていたかの一つの目安となる。 日曜夜9時台の全放送の平均注視度は30%前後。 これと比べると、『日本沈没』は平均以上に注視されていることがわかる。特に毎話の後半から終盤は40%を超えるほどの好記録となっていた。 ただし第3話「葬られた不都合な真実」だけは例外で、裏の番組と同じ程度の注視度しかとれていなかった。実はこの回だけCGがほとんど登場せず、間近に迫った危機をどう国民に伝えるか、政府内での意見の対立を中心に描いた回だった。 では注視率が40%を超えるのはどんなシーンか。 これまで4回の放送の中で11シーンほどあったが、海底での地割れ、地殻変動のシミュレーション映像、実際の地震の場面など、大半でCGが使われていた。 つまり普段目にすることが稀なシーンをCGが映像化すると、人々の視線は吸い寄せられる傾向にあることがわかる。 中でも注視率が45%を超えた6シーンでは、5シーンまでがCGによるものだった。 壊滅的な地震の映像はいうに及ばないが、地殻変動のシミュレーション映像など危機感を煽るようなCGでも、人々は食い入るように見る傾向がある。 「チープ」「緊迫感がない」などの酷評がSNSでは目立ったが、視聴データで見る限り多数派の視聴者はCGによる演出で心が動いていたことがわかる。 CGの威力ではCGは演出的にどんな威力を発揮するのか考察してみよう。 4話までで注視率40%以上が最も長く続いたのは、第2話ラストの官邸での会議シーンだった。約72秒間に渡って、視聴者の目が釘付けになっていたことになる。 その直前が天海と田所博士が官邸に到着したシーン。 そのころ海底では着々と異変が進行していたことを示すCGが出て、注視率は一挙に10%ほど急上昇した。そこでセリフなしの天海と田所の顔で、真実が伝えられたことを示す。 そして落胆しつつも、次にやるべきことを覚悟した天海の顔アップが編集された。この間およそ20秒、高い注視率が維持される。つまりCGで注目を集め、そのテンションを役者の演技で維持する演出が決まっていたのである。 直後の官邸での会議も同様だった。 田所博士のシミュレーション映像へのズームインで、注視率は40%を突破。そして日乃島が水没した後に、京浜・京葉工業地帯から水没が始まる。さらに江東区・品川区・大田区に被害が広がり、やがて東京・神奈川・千葉・埼玉に沈没が広がって行く。この間、セリフはほとんどない。 「遅くとも1年以内に関東沈没が始まる」と田所博士。 首相以下、驚くメンバーたち。そしてシミュレーション映像は南関東を完全に水没させ、東京の空撮および宇宙から見た関東地方(CG)へと展開する。 ただし全体で70秒を超えるシーンが注視率40%以上を維持し、徐々に45%も超え50%に迫るには演出の妙もあった。 CGとCGの間に、首相(仲村トオル)・副総理(石橋蓮司)・官房長官(杉本哲太)・常盤紘一(松山ケンイチ)・主人公の天海啓示(小栗旬)・田所博士(香川照之)の顔のアップなどが、1~2秒のテンポで挿入さる。その度に科学的なシミュレーション映像に社会的な意味合いが加えられ、見る側の緊迫感は増して行った。 名優たちによる人間ドラマとの相関で、CGは存在感を高めていたのである。 CGの真骨頂第4話では、終盤に注視率40%前後のシーンが3分半ほどある。 実はここではCGは全く出てこない。関東沈没から逃れるため、避難バスが各地へ出発することになった。ここでヒロイン・椎名実梨(杏)が母(宮崎美子)と別れるシーンがあり、続いて主人公・天海が家族と別れるシーンとなる。 その娘と出会う瞬間が注視率50%とドラマ全体の最高を記録した。 他にも妻(比嘉愛未)との会話、そしてバスが出発した後に主人公が椎名と出会うシーンが来て、高注視率が続いたのである。 この一連で、天海が離婚に同意したのは、妻と娘を東京から避難させるためだったことがわかる。 そして天海が親友の常盤と袂を分かったのは、将来のある常盤を巻き込みたくなかったことも判明する。CGがなくとも、人間の想いが込められたシーンは、視聴者を十分に惹きつけることがわかる。 ただし緩急の"緩"に相当する一連のしんみりするシーンの直後に、"急"が襲う。 恐れていた地震が想定以上に早く始まったのである。注視率は再び50%近くまで急騰し、45%以上が20秒ほど続く。とっておきのCGの威力は抜群で、しかも家族や親友を思いやる温かい気持ちを蹴散らかすような激震で、視聴者の気持ちも大きく揺り動かされてしまった。 やはりCGは、物語のどこに使うかで威力が大きく異なるようだ。 CGだけを取り出し、クオリティを専門的見地から論ずれば多様な意見が出てくるのだろう。ただしドラマの中で使われるCGは、最大多数の視聴者の心をどう動かすかで成否が決まる。その意味では注視度で見る限り、名優たちがからむ巧妙な構成の中で登場することもあり、『日本沈没』のCGは十分機能しているのではないだろうか。 そういえば4話までのラストカットは、すべて小栗旬の顔となっていた。 そのうち3回までは、CGの後に顔が出てくる。 日乃島水没のCGの直後の小栗「日本の未来は我々にかかっているのです」(初回)。 関東沈没のCGなどの直後の小栗「私たちで関東沈没から国民を守らなければなりません」(2話)。 CGのない3話ラストは、官房長官の「国家機密を漏らした者はいないよな」の言葉に黙秘する小栗。 そして4話「関東沈没のはじまり」ラストは、道路が波打つ激震(CG)で倒れこむ小栗の顔のアップ。 最新のテクノロジーは、人間を介して味わうことで、見る者の心に響くか否かが分かれるようだ。 からの記事と詳細 ( 『日本沈没』のCGはショボい?リアル?~視聴データが示す多数派の評価~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース ) https://ift.tt/320WkYA エンタメ |
【コラム】2001年のNHK外圧議論後、日本メディアは慰安婦報道に距離置く(2)(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース Posted: 13 Nov 2021 10:15 PM PST 西嶋監督がこの問題に対して情熱的な理由は、植村記者が金学順さんの証言に対して報道した1991年に西嶋監督も特派員としてソウルにいたためだ。「私も植村記者が書いた記事と同じ内容を報道したし、他の日本の新聞社や放送局も同じだった。なぜ植村記者だけ非難を受けるのか」。 その理由は彼が象徴的な存在であるためのようだ。朝日新聞は比較的他の報道機関に比べて積極的に慰安婦問題について報道してきた。金学順さんは最初に被害を証言し国際的に慰安婦問題が注目される契機を作り、それを報道した植村記者が『標的』になったのだ。当時金学順さんの証言を報道したさまざまなメディアのさまざまな記者を非難すれば連帯して対抗していただろうが、特定メディアの特定の記者がスケープゴートになった。映画『標的』を見て意図的に朝日新聞と植村記者だけ狙ったということを感じた。 ◇朝日新聞「放送編集に政治的圧力」 このように日本メディアはますます慰安婦関連報道に消極的に変わってきた。私は朝日新聞記者時代に主に文化部所属だったため慰安婦関連取材をする機会はなかったが、辞めて韓国に来て慰安婦関連ドキュメンタリー映画に関する記事を日本メディアに書いた時にやはりコメントやSNSで攻撃を受けた。こうしたドキュメンタリーも出てきたという程度の内容だったのに反応が大きくて驚いた。 今年韓国では米ハーバード大学のジョン・マーク・ラムザイヤー教授が書いた慰安婦関連論文に対する批判があふれた。韓国で連日大々的に報道するのを見て当然日本でもある程度報道しているものと思ったがほとんどしなかった。朝日新聞の先輩記者の話では書こうと提案はしたが書けなかったという。 私は2008年に朝日新聞に入社したが、その時はすでに慰安婦問題は扱いにくい雰囲気だった。河野談話が出された1993年当時は日本メディアも積極的に慰安婦問題について報道したものと理解している。西嶋監督にいつから雰囲気が変わったのか尋ねたところ「1997年ごろのようだ」という。1997年は「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」が発足した年だ。この会合は自民党の中の議員連盟であり、当時歴史教科書を「反日的」と指摘して慰安婦問題に対する記述をなくすように活動した。 「それより私が放送局にいて決定的だと感じたのは2001年のNHKのETV特集の時だった」という。NHKは2001年に放映したETVシリーズで太平洋戦争当時の性暴力問題を扱った。放送直前に内容が大きく変わったのだ。「朝日新聞は番組編集に対し政治的圧力があったと報道したのに対し、NHKは圧力はなかったと主張し結局あいまいになった」という。 多分こうしたことが韓国で起きたらジャーナリストが連帯して政府に抗議したりしないだろうかと思うが、西嶋監督は「このことを契機にほとんどすべての放送局で慰安婦問題に対して距離を置き始めたようだ」と話す。こうしたこともあって慰安婦問題に関し朝日新聞が攻撃を受けるようだ。 植村記者が提起した名誉毀損裁判は敗訴で終わった。西嶋監督は「納得が行かない判決だがそれでも裁判所が『ねつ造記者』と認めたのでは絶対ない。敗訴のためにまた誤解を受けている。この映画を見た人はどちら側に正義があるのか理解できるだろう」と言う。『標的』は植村記者ひとりの被害だけ描いたものでなく、日本でどのように慰安婦報道に対する言論の自由が脅かされてきたのかがわかる映画だ。 成川彩/元朝日新聞記者 からの記事と詳細 ( 【コラム】2001年のNHK外圧議論後、日本メディアは慰安婦報道に距離置く(2)(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース ) https://ift.tt/3c84tfw |
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